2023 Global Youth Trends Forumもついに最終日

本日もForumに参加したメンバーに、4日目の様子をシェアしてもらいました。

Discussion & Presentation

前日に引き続き、台北南港展示館でフォーラムが開催されました。

ホテルで台湾の郷土料理ビュッフェをいただいた後、バスに揺られていざ会場へ。

全体的に、前日よりも緊迫した空気が薄れ、笑顔な人が多く感じたのは、きっと私たちの緊張も解けた証拠でしょう。

 

前半、World Cafeではボトルの材料やデザイン、食品やイベントといった様々な切り口からNet-Zero(カーボンニュートラル)に向けたアクションが紹介されました。

EUやAmerica、日本などの国は2050年のNet-Zero達成を目標としていることは有名ですが、各国で具体的な取り組みを行っている人のお話を聞けたのは貴重な経験でした。

後半はDiscussionタイム

7人程度のグループに分かれて、各自自分たちの国で行われているアクションを紹介し合いました。

日本はしばしばSDGsの面で遅れを取っていると言われることがありますが、森林や動物保護の法律やごみの分別制度等、多くの仕組みがあることに気付けました。

ディスカッションの後には各グループ話し合ったことの発表も行いました。

充実した日々、振り返ればきっかけは・・・

振り返れば世界中の人々と出会えた素晴らしい機会でしたが、きっかけはたった1本のメールでした。

今後も、突然の誘いに応えられる柔軟性を持ちながら、1つ1つの出会いを大切にしていきたいです。

 

また、台湾にいたほとんどの時間を、2人の台湾人Ambassadorをはじめ多くの人に支えていただき、一同感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。